トップ  >  想うこと  >  買い物をする時に値段を確認する?

買い物をする時に値段を確認する?

2015年08月11日

あなたは、値段を聞かずに買い物ができますか?

あらかじめ調べて「それを買おう」と決めて買いに行ったものは別として、
フラッと出かけて買い物をする時には、
お会計の前に、必ず値段を確認しませんか?

「確認だなんて、そんな面倒なことしないよ」と思った人は、計画なしにお金を使っているのか、逆に、お金に困らない生活をしているのでしょうね。


値段を聞かずに買い物をする場所



私は、お会計の前によりも、商品を見る前に確認します。

そんな私でも、値段を聞かずに買い物をしている場所があります。

どこだと思いますか?







答えは、病院です。

具合が悪くて診察をしてもらいに行き、言われるがままに検査や注射・薬をもらい、お会計に行って、また青ざめます。

緊急の場合に、その検査はいくらかかるのか?と聞いたところで、必要な検査と言われれば受けるしかないのですが、よく考えたら、変だと思いませんか?


セカンドオピニオンの料金はキチンと表記されているのに、その他の検査や治療に関しては、医療者からの説明はなく、支払うまで分からないのが当然になっていますよね。

日本の公的な健康保険はとっても優秀で、一定額以上の支払い額に関しては戻ってくる制度があると言っても、やはり、最初に説明があってもいいのでは?と思います。

患者側も治療をしてもらう際に、
「この検査はいくらですか?」
「その薬より効果は落ちても良いので、安いほうの薬にしてください」
なんて、言いませんよね。

薬に関しては、優秀な後発薬がたくさん出ているので、同じ成分が入っているのであれば、主治医や薬剤師などから、後発薬を薦められることはあるかも知れませんけど、

「CT検査を受けてもらいます。費用は○×円です」と説明を聞いたことありますか?


病院はサービス業に入るのか?



私は手術後の入院中に、追加の治療を受けなければいけなくなり、
治療をするのに何の文句があるのだと言わんばかりの病院側の態度にイラついて、
「その薬価はいくらですか?」
「その治療で入院するといくらかかりますか?」
「その後の生活はどうすればいいんですか?」
と聞きまくりました。

もちろん、即答はしてもらえず、持ち帰って調べると言われましたが、返答がきたのが数日後。

その時には、既に自分で調べていたので、あまり役には立ちませんでしたけど。


患者が病院を選べる時代になり、気に入らなかったら、別の病院に行くことも自由。

そんな中では、病院もサービス業の一部と言ってもいい気がします。

病院のお医者様がおっしゃることだから借金してでも従う時代は終わっています。


何時間も待たされて、金額の説明なしに治療をされて、病院の言うままの金額を支払うだけではなく、
費用に関しても、患者からももっと質問をして、納得するまで説明してもらっても良いのです。


患者が質問やクレームを言ったからと、対応を変えるなんて、医療とはそんなものではないですから。
スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る